メガベンチャーにITエンジニアとして新卒就職するまでにしたこと

エンジニア

この記事では実際に新卒でITエンジニアとしてメガベンチャーに内定をもらった私が実際にどのような過程で内定をもらうことができたのかを順を追って説明していきます。そのため、回り道をせずに効率良くメガベンチャー内定に向けて進む方法がお伝えできると思います!

この記事から分かること
  • 新卒でITエンジニアとしてメガベンチャー内定をもらえるレベル感
  • プログラミング経験0からメガベンチャー内定できるスキルをつけるするべきこと
  • メガベンチャーにおけるITエンジニア選考合格のコツ

メガベンチャーの定義としてメルカリ、LINE、DeNA、サイバーエージェント、Yahoo、freeeなど名が知れているIT企業をさします。

私は大学3年生の春休みからメガベンチャーへのITエンジニア就職を視野に本格的に就活を開始したのでそこから私がしたことを時系列に記載していきます。

新卒メガベンチャーへのエンジニア就職の一例として参考にいただけたらなと思います。

この記事を書いている人

  • 理工学部だが情報系ではない(プログラミングをほぼ授業で学ばない)
  • 大学1年生夏からプログラミングの独学開始
  • 大学1年生の夏から1年半フロントエンドエンジニアとして長期インターン経験あり

ロードマップ

ITエンジニアを目指すことを決意する

大学3年生の春にWeb系のバックエンドエンジニア就職を目指すことを決意しました。
理由は、過去の経験からデザインよりも仕組みを作ることの方が楽しめると思ったからです。

大学1年時に1年半程度Web制作/デザインを長期インターン生として担当していたのですが、私はデザインが嫌いでセンスも皆無でした。デザインに関するスキルアップを全然することができず、今になったら結構時間を浪費してしまったと感じています。

大学生の内は色々な分野のエンジニアを経験することで、自分がどの種類のエンジニアとして活躍したいかを見極められるのがオススメです。

ITエンジニアは基本的に専門性で戦う職種なのでいかに早くどの方向に尖るかを決められるのは大きいと思います。

1週間でDjango×ReactでTwitterのデモアプリケーションを作る

参考動画

過去に新卒エンジニア就活をした人によると実務経験が一番強いという話を聞き、私は実務経験を積むためにもポートフォリオとしてWebアプリケーションを作ってから長期インターンに応募しようと思いました。

Webアプリケーションを作るといっても当時はバックエンド開発の経験が無く、どのようにWebアプリケーションが動いているかが全く分からない状態だったので上記のYoutube動画を参考にして約1週間でDjango×ReactでTwitterのデモアプリケーションを作りました。

本動画でフロントエンドとバックエンドがどのようにやり取りをするかを簡単に学ぶことができました。かなり駆け足で進めたので理解度は20%くらいな気がします。じゃあ何も見ないで書いてみてと言われても手も足も出ない状態です。

途中までは動画を止めてコードを写経して、また再生して、、を繰り返していたのですが、タイプミスなどによるエラーを直すのも面倒くさくなり、途中からコードのコピペになってきました(笑)

とりあえず、こんな感じでWebアプリケーションが作られるのだなという雰囲気をつかめればいいかなと思ったので、早く終わらせて、挫折しないことを優先しました。

私がエンジニア兼YoutuberのKentaさんが、「大まかな流れを理解したらすぐ自作のポートフォリオ作りに進んだ方が良い。分からなくなったらチュートリアルに戻って確認するというやり方が無駄がなくて効率が良い」というアドバイスをしていたので、そのようにしました。

ITに関する基礎知識の学習

Webアプリケーションは最終的にAWSのサーバー上にデプロイして一般ユーザーに使ってもらいたいと考えていました。

理由は2つで、1つ目は実際に自分が作ったWebアプリケーションを使ってもらう経験がしたかったのと2つ目は、デプロイをした方が評価が高くなるからです。

そのためにクラウドに関する知識必要だったので以下のUdemyで2点を購入しました。

超初心者がゼロからIT基礎知識とAWSの基礎力を獲得する講座【AWS操作を通してインフラやIT知識を獲得】
インフラ初心者のエンジニアの方や非エンジニアの方に必要となるITの基礎知識から、ITを考えるうえで必要な知識をAWSを通して網羅的に学習し、ITスキルとAWSノウハウの基礎力とデジタルビジネスを検討する素養を身に着けます。
【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座
03版の新試験対応!アソシエイト試験突破に必要な経験と知識を1000ページ以上の理論学習、40サービス以上のハンズオン、3回分の模擬テストで獲得していきます! 網羅的にAWSを利用していく基礎力を身に着けることが可能です!

上の2点ではAWSの基礎知識をつけることができます。
AWSの各サービスを例に挙げつつネットワークやデータベースについても解説してくれるので汎用性のある知識が身に付きます。

ネットワークやデータベースについてはインターン・本選考でも聞かれるので必須の知識になります。

今後の選考にてITの基礎知識が問われることもあると聞いたのでこのタイミングで以下の書籍を購入し勉強しました。ITの基礎知識はエンジニアとして持っておくべき今後の必須科目なので早いうちに勉強することをお勧めします。当時の私は情報系学科ではなかったため、学ぶ機会が無く、IT基礎知識が欠けていました。

Webアプリケーション「Circle Finder」を自作

ポートフォリオとして自作のWebアプリケーションである「Circle Finder」を作りました。

現状、慶應のテニサーが多すぎて新入生が上手くサークルを選べなかったり、サークル側も新歓が大変だったりするので、その手助けになるWebプラットフォームを作れたらいいなと思って作りました。

使用技術:Python(Django),JS(jQuery),AWS, Postgres

下の動画でどんなのを作ったかが見れます。

今思えば技術的には大したことないものですが、選考では、企業からWebアプリケーションを自分の力で作り切ってリリースした自走力や開発中の困難をどう乗り越えたかのエピソードが評価されたと思います。

Wantedly経由で長期インターンに参加

エンジニア就活はどんな実務経験を積んだか?」が重視されると聞いたので、Wantedlyで長期インターンできるところを探しました。

Wantedlyのプロフィールを充実させてから、バックエンドエンジニアとして長期インターンをさせてくれそうな企業に応募しまくりました。

プロフィールを充実させた事で反応は結構良好で多くの企業と面談をさせていただくことができました。(リクルート等の企業からも夏インターン参加のプレミアムスカウトを頂けました。)

結果的に、フルリモートで働ける企業にバックエンドエンジニアとして働くことにしました。

ここでは半年間働きましたが結果的には後の本選考の面接で話すネタを色々作ることができた上、スキルも大いに向上させることができました。

この経験から就活においてだけでなくエンジニアとして成長するのに実務経験に勝るものはないと感じました。ですので、大学生の皆さんにはあらゆる興味のある企業でインターンするのをオススメします。

インターン経験を積む→経験・スキルを得る→他企業のインターン参加しやすくなる→インターン経験積む

のような好循環が生み出せると思います。

コード試験対策

最近の新卒就活では選考の1プロセスとしてコード試験が一般的になってきていますインターン選考や本選考を突破するにはコード試験に合格しなければなりません。

私がコード試験対策として使ったのは、PaizaとAtCoderです。

paizaプログラミングスキルチェック|IT/Webプログラマー 転職・就職・学習サービスのpaiza [パイザ]
paiza(パイザ)のプログラミングスキルチェックのサンプル問題。PHP、Perl、Python、Ruby、Java、C、C++、C#のそれぞれの解答も掲載。
AtCoder
AtCoder is a programming contest site for anyone from beginners to experts. We hold weekly programming contests online.

Paizaは最初の方はやっていたのですが、AtCoderの方が1問あたりに書くコード量が実際の選考に近いと感じたためAtCoderを基本的に行っていました。他にも海外サービスの「LeetCode」が有名です。

Just a moment...

気になる企業の夏インターンシップにエントリー

夏休み前の期間は多くの有名企業/優良企業が夏インターンシップの参加者を募集しています。

夏インターンシップに参加することで本選考で優遇を受けられることもあるので、この機会を逃すのはもったいないです。

夏インターンシップの情報収集方法

夏インターンシップの情報は有志で運営されている通称「魔法のスプレッドシート」に更新されるのでそれを参考にするのがオススメです。私はこちらを実際に参考にしていました。

気になる企業を探す/繋がるには「サポーターズ」の利用をオススメします。私は実際にこのサービスきっかけでメガベンチャー含むいくつかの企業とつながり、本選考優遇を受けることができました。

サポーターズ|インターンシップ・就職活動支援・地方就活
サポーターズは、IT企業、ベンチャー企業の就職活動の支援に特化したサービスです。就職活動を進める度に支援金がもらえる地方就活生のミカタです。就職活動に役立つ情報が満載。

夏インターンシップ選考の結果

私は多くの気になる会社にエントリーし、最終的にLINE社のインターンシップに参加しました。

多くの選考に落ちてしまいましたが、夏休み期間ということもあり結局参加できるのは、基本的に1つなので1つ合格できれば良いという心持ちで選考に落ちてもめげることなく続けていくのが大事だと思います。

本選考にエントリー

Web系エンジニアの本選考は大学3年生の秋頃など他の企業に比べて早い時期に行われることが多いです。特に夏インターンシップなどに参加した場合だと、優遇で早くに本選考招待される場合が多いです。

これまでの独学やインターンシップで学んできたことをまとめてから選考に臨みましょう。

面接での頻出質問
  • どのような開発経験があるか
  • 開発でどのような大変・困難なことがあったか、それをどう解決したか
  • これまでの人生でチームで問題が起きた時にどう考えて行動したか

このように開発経験だけでなく、チームとして上手くやっていけそうな人かは重視されます。

レバテックルーキーの利用

レバテックルーキーというITエンジニア特化の就活サポートサービスを利用しました。

このサービスはITエンジニア就活する人全てにオススメです。

理由は、新卒IT・Webエンジニアとして内定を得るために有益な質の高い情報が得られるからです。具体的には、担当者がついてくれてES添削・面接対策・制作物のフィードバックをしてくれます。

何をアピールすれば良いか?制作物をどう改善できるか?などのアドバイスももらえるので効率良く就活が進められました。

無料でレバテックルーキーに相談してみる

まとめ

今回は私が実際にWeb系エンジニアとして新卒で内定をもらうまでに行ってきたことをまとめました。

まとめると

  1. ITエンジニアを目指すことを決意(できればどの分野のエンジニアか決める)
  2. ポートフォリオ制作のための基礎知識をつける
  3. ポートフォリオを自作する
  4. 長期インターンシップ&夏インターンシップに参加
  5. 本選考

ここまで就活をやり切るのは大変なこともあると思いますが、この流れを沿っていけばいくつかのWeb/IT系企業からエンジニアとしての内定をもらえるのではないかと思います。

それでは皆さんの就活成功を祈ってます。

メガベンチャーの内定が欲しいあなたへ

メガベンチャーの内定が欲しいならレバテックルーキーの利用がおすすめです。

無料で自分に合ったITメガベンチャーの紹介、ES添削・面接対策・制作物のフィードバック等をしてくれます。

新卒エンジニアの就活に特化しているため、情報の質と量が高く学ぶことが多いです。応募企業の内部事情を教えてくれたり、選考通過に必要なアドバイスが貰えることから、結果的に内定を貰えることも多いです

就活エージェントの中で抜群にオススメです。

無料でレバテックルーキーに相談してみる

エンジニア就職
れんをフォローする
Renglish教室

コメント