大学生の留学は交換留学一択な理由

交換留学

大学生の留学は交換留学が最強

大学生になったら
留学してみたいというあなたにおすすめな
留学の方法は「交換留学」です。

その理由を3つ挙げていきます。

動画解説

動画でも解説しているので良かったら参考にしてください。

コスパが良い

交換留学はコスパの良い留学方法です。
その理由は、海外の学費が免除されるからです。

日本の大学の学費を払ってしまえば、
海外の大学の学費が免除されるからコスパが良いのです。

日本の大学の学費を払うなら同じじゃないの?

って思うかもしれませんが、
それは違います。

なぜなら、日本の大学の学費と
海外の大学の学費を比べると大抵
海外の大学の方が高いからです。

日本の国立大学なら年50~60万
日本の私立大学なら年100~150万

ですが、海外大学はもっと学費が高いです。

例えば私が実際に留学した
オーストラリアのニューサウスウェールズ大学
というところでは年間で300万です。

つまり、国立なら5、6倍、私立でも2,3倍の違いがあります。

別にオーストラリアが特別高いわけではなく、
英語圏の主要な大学では学費が300万程度なことは
ざらにあります。

長期留学ができる

交換留学は海外大学の生徒として
半年以上学ぶことになるので
長期留学ということになります。

短期留学と長期留学を比べたとき
長期留学の方が圧倒的に成長します。

短期留学というと語学留学といって
英語を学ぶための留学となります。

一方で交換留学は現地の学生と
混ざって対等に学びます。

ここでの大きな違いは
語学留学では「英語を学ぶ」のに対して
交換留学では「英語で学ぶ」な点です。

例えば、私は交換留学で
マーケティングとプログラミングの授業を履修しました。

その間は全て英語で日本語に触れることはありません。

このような環境に置かれて逆に成長しないわけがありません。

一方で、語学留学は英語を学びに行くので
日本人同士で固まってしまうという話をよく耳にします。

やはり、環境が成長を大きく左右するので
その面で現地の生徒と半年以上生活するというのはかなりいい経験になります。

留年しなくていい

交換留学の大きなメリットの最後に
留年をしなくていいというものがあります。

海外の大学では現地にいる生徒と同じように授業を履修するので、現地で取得した単位を日本の大学の単位として認定してもらえるからです。

ですが、これは留学前にしっかり交渉する必要があるので、そこは注意してください。

私の場合は、留学前に学部主任を務めている方とマンツーマンで相談をしました。単位認定は結構あいまいでその人の裁量によって決まる面が大きいです。留年しないためにも、事前に積極的な確認が必要になります。

事前交渉さえできれば、怖いものはありません。

交換留学が唯一の長期留学なのに留年しなくていいという留学制度になります。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

交換留学は難しそうと思ったかもしれませんが、
今まで見てきた生徒に交換留学に行って後悔した
と言っている人は1人も見たことがありません。

全員が楽しい思い出と成長した経験を持って
誇らしげに帰ってきています。

交換留学して他の生徒についていけるか心配という考えもあるかもしれません。

ですが、その考えは不要です。

なぜなら、人間は環境に染まるからです。

レベルの高い環境に身を置けば、どんな人でもそれにつられてレベルの高い人になれます。

そういった意味では、今いる環境から一歩抜け出してチャレンジすることができる人こそレベルの高い人なのかもしれません。

留学に行く前までには色々な不安があると思うのでそこは私がサポートします。

公式LINEにて交換留学に行きたい人サポート中

私は交換留学制度を使い、約1年間のオーストラリア留学を経験しました。

その留学を通して圧倒的に英会話力が伸びた上に、自信もつき、将来はオーストラリアで働きたいというワクワクするような夢も得ることができました。

今では交換留学が人生を変える経験になったと心から思っています。

私は誰でも交換留学を通して英語を話せるようになるし、グローバルに活躍できる人材になれると確信しています。

ですが、交換留学をするにあたっては色々と挫折ポイントがあるのも事実です。

交換留学を目指すにあたって私自身が経験してきた悩み・疑問

    • 交換留学に興味があるが何から始めれば良いか分からない

    • 交換留学を目指しているがどう勉強したら分からない

    • 交換留学の願書の書き方が分からない

交換留学に2度合格した経験からこのような悩み・疑問を抱える方々に応えることで交換留学に行きたい人をサポートしたいと考えてます。

上に書いた以外にもどんな質問・悩みも受け付けています!
サポートを受けたい方は下のボタンから詳細をチェックしてください

交換留学
れんをフォローする
Renglish教室

コメント

  1. […] 私費留学や他の留学プログラムを考えるという作戦もありますが、私は大学生の内は交換留学をおススメします。その理由については「大学生の留学は交換留学一択な理由」にまとめています。 […]