自粛期間に椅子を3000円→17000円にした結果…

雑記

椅子を買い替えたきっかけ

私はコロナの自粛期間中、
授業が全てオンラインになり、
一日中パソコンの前に張り付いて作業をすることが多くなりました。

そんな毎日が続いて一か月程たった頃、色々な症状が出てきました。

腰は痛いし、お尻も痛くなるし、集中が続かない…

今までは長時間連続で自分の部屋の椅子に座ることがなかったので、このときに初めて自分の椅子のクオリティの低さに気づきました。

背もたれも低いし、腕をかけるところもないという感じで、最低限の椅子の機能を満たした椅子という感じでした。

特に、座る部分のクッションの厚さが2cm程度でその下は鉄板なので1時間以上座っていると直に鉄板の上に座っているのでは?と錯覚するほどすごい硬いです。

最初は上に書いたような症状が出ても我慢していましたが、ついに我慢できなくなるくらいの慢性的な症状が続いたので、ついに買い替えることを決心しました。

どの椅子にしたか?

私が以前使っていた椅子は3000円程度の安いものだったのですが、今回は自粛期間も長引きそうだし、椅子は今後も長く使うものだと思ったので17000円とそこそこ良いものを買うことにしました。

買った椅子はコチラです。

これに決めた理由としては、これと同じシリーズで少しグレードが高いのが祖父の家にあり、それに実際に座ってみて気に入ったからです。

ゲーミングチェアとありますが、普通にオフィスチェアとしても使われていて、評判が良かったので購入しました。

次の日にはもう送られてきたので早速組立開始し1人で20分ほどで組み立て終わる簡単設計でした。

新しい椅子の効果

腰痛もお尻の痛みも解消されて集中力が長時間続くようになったよ!

正直、デスクワークが超快適になりました。クッションが厚いのでお尻が痛くなることは無いし、背もたれ部分も人間の体の構造に合わせた作りになっているので腰も痛くなりません。

今では、この椅子を愛用しています。特に気に入っているところは、背もたれを倒して寝られるところです。パソコンの画面ばかり見ていると、目に悪いので、リクライニング倒して適度に休憩しています。

最近は休憩時にリクライニングを倒して横になりつつ蒸気でホットアイマスクをする時間がちょっとした贅沢な時間です。疲れているときは寝落ちしてしまうほどの心地よさです。

まとめ

椅子に投資するというのは今までにない発想でしたが、こういう時期だからこそ椅子に投資するのはかなり大事だなっていう発想を持てました。腰痛が悪化して整体に通い続けなくてはいけない体になる前に早めに良い椅子に投資しておくのが賢明だと思います。

コメント