【リア充になりたい大学生に贈る】大学生活を充実させる心理学的法則

読書

こんにちは、れんです。

今回は、大学入りたての方や大学入ったは良いもののあまり生活充実してないと感じているあなたに向けてどうすれば大学生活を充実させることができるかを心理学の視点から解説していきたいと思います!!

心理学とかいうと難しそうに聞こえますが実際には全然難しいことじゃないので安心して読み進めてください!!

心理学的に「充実」には5段階ある!!

充実には5段階あるという理由としてマズローの法則(欲求5段階説)という心理学理論があります。

マズローの法則法則を知れば自分の今の充実度を知ることもできますし、
もっと生活を充実させることができます。

それでは一緒にマズローの法則の基本的な知識を身につけてリア充への道を進みましょう!!

マズローの法則とは?

「マズローの法則」とは、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されているとする心理学の理論です。そのピラミッドの構造は下の図のようになっています

出典:STUDY HACKER

上の欲求を満たすほど充実していることになります。

それでは下から順番に簡単に説明していきます。

充実度レベル1 生理的欲求の充実

充実度レベル1は生理的欲求の充実です。

簡単に言うと「三大欲求」食欲・睡眠欲・性欲になります。
生きるために必要な欲求ですので、呼吸をしたい、排せつをしたい、水を飲みたいなども含まれます。

この土台なくして次の欲求は生まれません。

とりあえず、大学生のみんなは間違いなくクリアしているでしょう。

俺全然寝てないし、食べてないとかいう人も生きている以上満たされているので大丈夫です。

生理的欲求の充実は、最も基本的な充実の出発点です。

充実度レベル2 安全の欲求の充実

充実度レベル2は安全の欲求の充実です。

この欲求は身体的に安全かつ、経済的にも安定した環境で暮らしたいという欲求です。

大学生のみなさんに関しては基本的にクリアしているはずです。

闇金借りまくって借金とりに殺されそう
とか
お金なさ過ぎて明日を越せるか分からない

という極限状態の大学生でない限り充実度レベル2はクリアです。

充実度レベル3 社会的欲求の充実

この欲求は、家族や組織など、何らかのコミュニティに所属して安心したいという欲求です。

人はみんな自分が所属している環境が必要です。

ちなみに大学生のみなさんは大学というコミュニティに所属しているのでこの欲求は満たされていることになります。

ですので、大学生のあなたは充実度レベル3クリアです!!

イージーですね(笑)

充実度レベル4 承認欲求の充実

中には、このレベルからちょっと怪しいという人が出てくるかもしれません。

承認欲求とは、単に所属するだけでなくそのコミュニティの中で高く評価されたい、自分の能力を認められたいというものです。

承認欲求はみなさんにも聞き馴染みがある言葉だと思います。

しかし、実は「承認欲求」にはレベルがあります

いうなれば、「充実度レベル4の下」「充実度レベル4の上」があるという感じです。

充実度レベル4の下は他人に注目されたい、他人に褒められたいという欲求です。
例えば、SNSのTwitterやインスタでいいねを押してもらうと充実度レベル4の下の承認欲求が満たされます。(効果は一時的)

女性の合コンのテクニックで「さしすせそ」は今やネタとして扱われつつありますが、相手の承認欲求を満たしまくるめっちゃ強いテクニックということが分かりました笑

「さすがー」「知らなかった!」「すごーい!!」「センスいいですね!」「そうなんですか!」

全てが承認欲求を満たす言葉です。

承認欲求を満たされると脳が快感を感じますし、脳は快感を感じられる人に近づきたいと思うので、脳が好きと錯覚してしまうというなんとも心理学にかなったテクニックですね(笑)


充実度レベル4の上は自分で自分を承認できるかです。


このレベルでは他人どうこうではなくなります。
他人どうこうではなく、自分に自信が持てるかになります。


自分に自信があって自分を褒めることができていれば
充実度レベル4の上を達成していることになります。

充実度レベル5 自己実現の欲求の充実

堂々の充実度レベル5は自己実現の欲求の充実です!!

自己実現とは、「自分の目標や夢に向かって挑戦して達成すること」です。


「英語がペラペラになりたい」
「スラっとした体を手に入れたい」
「将来は会計弁護士になりたい」

などなど


自分が課した
短期的目標や長期的目標を達成することで
自己実現の欲求を充実させることができます。


例えばでいうと、私はこの欲求を
交換留学に向けて勉強してそれを達成したときに
充実度レベル5を達成することができました。

充実度レベルMAX 自己超越の欲求の充実

実は充実度にはレベル5を超えるレベルMAXがあります。

「ピラミッド5段階っていったじゃないか!!」

って思うかもしれませんが自己実現の上があると知ったときは同じ気持ちでした。

これはマズローの法則を発見したマズローさんが晩年に付け加えたものです。

自己超越の欲求とは、先ほどまでに紹介した5つの欲求を全て充実させたうえで自分のエゴを超えたレベルでの理念を実現したいという欲求です。

エゴを超えたレベルでの理念とは例えば、
「社会をより良いものにしたい」
「世界の貧困問題をなくしたい」
「世の中の困っている人を救いたい」
などです。

これまでの充実と大きく違うところは
今までは「自分のため」だったのに対して
「他人のため」になっているところです。


お金が有り余ったビルゲイツが社会をよくするために
めちゃめちゃ多額のお金を寄付したりできるのは

「自分はもう満たされ切っているから今度は他の人を満たしたい」

という欲求が生まれたからだと思います。

ビルゲイツの真似とかいって多額のお金を世界に寄付する人はまずいません。仮にいたとしても「いや、まず自分のこと気にしろや」ってなりますよね。

自分の欲求が完璧に満たされたうえで初めて生まれる欲求となります。


これは充実度レベルMAXなだけあって
なかなか難しいなと思います。

結局、大学生活を充実させるにはどうすればいいの?

大学生活を充実はできるだけピラミッドの高いところを充実させることで達成できます。

とりあえず、大学生というステータスがある以上、
レベル1 生理的欲求の充実
レベル2 安全の欲求の充実
レベル3 社会的欲求の充実
はクリアでしょう

ここからが勝負です。

さぁではまず、
レベル4の下 承認欲求(他人)が達成できていない人はまず自分が認められるコミュニティを見つけるのが良いと思います。サークルだったり、クラスだったり、バイト先だったりが候補として挙げられます。

レベル4の上 承認欲求(自分)を達成するには、やりがいのあることにチャレンジしたり、日頃の自分の行いを褒めたりすることで達成することができます。

自分の中の評価基準がない限りはこれを満たすことはできないのでまずは自分何を達成したら自分で自分を褒められるかを決めることがカギとなります。

レベル5 自己実現を達成するには、まず自分の夢や目標を持ってそれに向かって進むことが大切です。


今までは○○大学に合格するために勉強を頑張ったり部活で全国大会行きたいからスポーツを頑張ったりしていたと思います。


だから、その間は目標を立てるのに困らなかったりするのですが、大学生になった途端目標を立てる必要がないのでとたんに何をすればいいかを見失ってしまいがちです。

私も何をすれば良いのか分からなくなり、とりあえずサークル、遊び、バイトの日々を送っていました。

その時はレベル4の下、つまり承認欲求の下までは満たされていました。

ですが、楽しいけど全体で見て何か物足りなさを感じました。

そこで私が出会ったのが交換留学です。

私は交換留学に行くことで充実度レベル4の上である自己承認と交換留学に行きたいという目標を達成することで充実度レベル5を満たすことができました。

今は新しい目標に向かって挑戦中です。

マズローの法則にあてはめていうと、新しい充実度レベル5に向かって挑戦中です。

将来は自己超越ができる大人になりたいなと思います。


大学生活は自分の目標に向かって前進できる時間が大量にあるので、あなたにもやりたいことが見つかって充実度レベル5の生活に向かって挑戦して、大学生活を充実させてほしいな思います。

この記事があなたの大学生活を充実させるために役立てば嬉しいです。

人生を豊かにする英語を身につけよう!

私は大学生の時にオーストラリアの大学に交換留学をしました。

そこで、英語は人生を豊かにするために学ぶものなんだと気づきました。

このブログでは、Renglish教室の活動の一環として、人生を豊かにする英語をモットーに記事を書いています。※「Renglish教室とは?

人生を豊かにする英語とは受験や就職のためだけではなく、実際に留学したり、海外で働いたり、外国人の友人を作ったり、海外映画・ドラマを字幕なしで鑑賞したりetcを目標にした英語です。

これから英語を勉強したいと考えている人には是非、学問としての英語ではなく、人生を豊かにするための英語を学んでほしいと思ってます。

そういった理念から、私がどのように英語学習に取り組み、交換留学を達成したのか?について成功体験&ノウハウを「【脳科学×英語】最も手っ取り早く英語を習得する方法」という題名でPDF(全57ページ)にまとめてみました。

また、一通りノウハウを理解してもらったうえで、一人ひとりに最適な英語学習を提供できるようにLINE@で無料相談ができるようにしています。

その他に、LINE@では限定ブログが閲覧できるようになってます。

< 限定ブログにて学べる内容 >

✅少ない時間で大きな成果を出すには?

✅英語学習を成功させるために必要なマインドとは?

✅1ヵ月半でTOEFL 79⇒95点を達成した具体的な方法とは?

✅半年以内に交換留学の切符を勝ち取るには?

✅挫折しないための英語学習方法は?

✅継続するための脳科学的勉強方法
etc・・・

また、Renglish教室LINE@では人生を豊かにするための英語が身につく企画を色々行っております。

もしこの記事が役に立った!と思われたら、SNS等でシェアしていただけるとすごく喜びます。
(すぐ下のボタンからシェアできます)

また、引き続きブログやSNS(Twitter、Instagram、YouTube)でも発信していくので応援よろしくお願いします!

 

読書 雑記
れんをフォローする
Renglish教室