日本にいながら使える英語を身につける3つの方法

英語

使える英語とは実際に社会に出て役立つ英語のことです。

近年、求められている英語の能力は
英語でのコミュニケーション能力です。

つまり、ネイティブと問題なく会話ができる能力が使える英語になります。

それでは早速その3つを紹介していこうと思います。

オンライン英会話

1つ目はオンライン英会話です。

オンライン英会話は低価格で日本にいながら英語を話す機会を持つことができる最高のサービスです。

オンライン英会話は最初は心理的にハードルが高いですが、続けていくうちに自分の言いたいことが英語でどんどん言いたいことが言えるようになってきます。

この経験は本当に達成感を得られることなのでまずは2ヵ月くらい一気にお金を払ってやらなければいけない環境づくりをすることをおススメします。

人間どうしても新しい習慣を受け入れたくないという心理が働くのでお金を払うことでやるぞっていう気持ちにすることができます。

英語で独り言

これは無料で誰でもいつどこでもできる使える英語を身につける方法です。

例えば、
夜寝る前に自分が今日何やったかを英語で1分間スピーチをするとか
電車に乗っているときに他の人がやっていることを英語で表現してみるとか

とにかく独り言でも英語を使う練習することで日本にいながらでも英語を話す脳に段々と切り替えていくことができます。

ただ注意してほしいのがこれだけやろうとしないことです。

「とりあえず独り言なら無料だしやってみよう」

って思うかもしれません。


ですが、それはやめてください。

第一、モチベーションがないので
この独り言だけをやろうとすると3日で終わります。

その上頑張って独り言を続けたとしても、
自分だけの世界でやっているわけなので
伝わる英語か判断することができません。

英語で独り言はオンライン英会話と合わせて初めて
効果を発揮するものです。

何度もいいますが、
オンライン英会話をやらないことには
日本で使える英語は身につかないと考えた方がいいでしょう

独り言だけやろうというのは
私が最初にやろうとした方法ですが
1週間も経てば始めたことすら忘れていました。

私はオンライン英会話を始めてから
使える英語ができ始めてきたという実感を
持つことができました。

NETFLIXで英語勉強

最後はNETFLIXでの勉強法です。

NETFLIXを使うことで新しい表現をインプットできます。

また、NETFLIXで出てくる表現は日常を舞台にする映画やドラマなら生きた英語を学ぶことができます。

NETFLIXで学ぶ良いところは楽しいというところです。

楽しければ続きますし、精神的負担もなく勉強をすることができます。

ただ注意してほしいのが、見たままで終わらせないということです。

英語音声+日本語字幕で見て終わりにしたら永遠に使える英語力は伸びません。

使える英語力は学んだ事を口から発して初めて自分の力に変えることができます。

だから、NETFLIXでいえば
1.英語音声+日本語字幕
2.英語音声+英語字幕
3.英語音声のみ

の順番で見て分からない表現があればそれについて調べる必要があります。

そして、気に入った表現などはオンライン英会話や独り言で実際に使ってみるという工程を終えることでその表現を自分のものにできます。

まとめ

駆け足で要点だけを紹介しました。

結局大事なのは、強制的に話す機会を作るということです。

日本人は使える英語を持っている人が他の国に比べても圧倒的に少ないです。

それは圧倒的なアウトプット不足にあります。

日常に英語を話す機会を取り入れることで使える英語が徐々に身についていき、最後には自分が満足できるほど英語が話せるようになるでしょう。

  • 英語を身につけたいけどやるきがでない
  • 勉強を始めてみたものの継続ができない
  • 勉強法が分からない
  • 単語が覚えられない
  • 時間がない

これらに悩んでいる人はこれらをすべて解決する方法をまとめた電子書籍を期間限定で無料プレゼント中です。

人生を豊かにする英語を身につけよう!

私は大学生の時にオーストラリアの大学に交換留学をしました。

そこで、英語は人生を豊かにするために学ぶものなんだと気づきました。

このブログでは、Renglish教室の活動の一環として、人生を豊かにする英語をモットーに記事を書いています。※「Renglish教室とは?

人生を豊かにする英語とは受験や就職のためだけではなく、実際に留学したり、海外で働いたり、外国人の友人を作ったり、海外映画・ドラマを字幕なしで鑑賞したりetcを目標にした英語です。

これから英語を勉強したいと考えている人には是非、学問としての英語ではなく、人生を豊かにするための英語を学んでほしいと思ってます。

そういった理念から、私がどのように英語学習に取り組み、交換留学を達成したのか?について成功体験&ノウハウを「【脳科学×英語】最も手っ取り早く英語を習得する方法」という題名でPDF(全57ページ)にまとめてみました。

また、一通りノウハウを理解してもらったうえで、一人ひとりに最適な英語学習を提供できるようにLINE@で無料相談ができるようにしています。

その他に、LINE@では限定ブログが閲覧できるようになってます。

< 限定ブログにて学べる内容 >

✅少ない時間で大きな成果を出すには?

✅英語学習を成功させるために必要なマインドとは?

✅1ヵ月半でTOEFL 79⇒95点を達成した具体的な方法とは?

✅半年以内に交換留学の切符を勝ち取るには?

✅挫折しないための英語学習方法は?

✅継続するための脳科学的勉強方法
etc・・・

また、Renglish教室LINE@では人生を豊かにするための英語が身につく企画を色々行っております。

もしこの記事が役に立った!と思われたら、SNS等でシェアしていただけるとすごく喜びます。
(すぐ下のボタンからシェアできます)

また、引き続きブログやSNS(Twitter、Instagram、YouTube)でも発信していくので応援よろしくお願いします!

 

英語
れんをフォローする
Renglish教室

コメント